フレーザー島マグロ釣り その6 | シドニー日本人会釣り部2012-16

シドニー日本人会釣り部2012-16

ブログの説明を入力します。

30mほどの前方水面にマグロが浮いてきた。だがボート際に寄せるまで決して安心出来ない。ボートの存在に驚き再び走り出すこともある。
結末はあっけなかった。
サメが水面に突然現れ、マグロを横咥えにして身をくねらせた。
ボート上の全員が驚きの声を上げたと同時にラインブレイク。
これが今回の釣行のエピローグであり、プロローグでもあった。
このあと釣り上げたのはアゴの骨だけになったマッカレル、頭だけになった小さなサメなど。
ほとんどの魚はしばらくのファイトの後にラインが更に強く吐き出されてラインブレイク。

2日間3人で20本近いマグロをフッキングまでもちこんだが、残念ながら1本もランディングまでには至らなかった。サメがボートの下にいれば食い物にありつけると学習してしまったようだ。
時折ボートの下に現れるサメの頭の幅は私の肩幅くらいはあり、それがランディング寸前の魚に襲いかかる速さはのったりしたサメのイメージを覆すものだった。

2日目に私が唯一釣り上げたのはスポテッドマッカレル。
これを中野さんが、握り寿司にしてくれた。
なかなか釣果の伴わない釣行だった。
が、これ以上に美味いと思った寿司はない。
photo:01


また懲りずに行ってきますよ。