英語上達ブログをスタートしました | 留学経験無しでTOEIC930を取った会社員による英語を上達したい日本人のためのブログ

留学経験無しでTOEIC930を取った会社員による英語を上達したい日本人のためのブログ

留学経験無しでTOEIC930を取った会社員が、忙しい日本人に向けに日々の英語上達法をシェアします。管理者自身も日々英語勉強中です。一緒に上達していきましょう!(学習目的:ビジネス/趣味/留学)

はじめまして。
2014年もスタートしたところで、このブログもスタートさせます。

【英語の初心者】こと、日本の普通の会社に勤める会社員の私が英語の勉強法や、日々の英語との関わり方、英語に関して考えること、そして英語上達のサクセスストーリーを皆さんとshareしたいと思います。

初回の今回は本ブログを開始したbackgroundをお伝えします。

------------------------------
本日のTOPICS
//本blog執筆開始のbackground
 ~ 大手日系企業の社内''非''英語化の現実~
------------------------------


私は2011年4月に、コテコテの日系企業に勤め始めました。
コテコテとはいえ、海外売上比率は全社で40%以上を占める大手電機メーカーで、私が配属された部署の海外売上比率は50%を上回っていました。

しかしです!!


最初に衝撃をうけたのは、
英語をはなせるヒトが殆どいない!!
という部署の現実です。
私は入社当時、TOEICにして800程度の実力でしたが、
部署では40歳程度以上の課長/部長クラスをはじめ、
英語が話せる人が殆どいませんでした。

私は当初、状況を理解するのに苦しみました。

(なぜ、海外に事業展開しているメーカーの偉い人たちは英語を話せないのか・・・?)

どういうことか自分なりに考えた結論として、

①海外で売上を稼ぐようになったのはここ10年やそこらのことであり、事業の急激な海外シフトに社内が追いついていないから。

②特に、メーカーは「より良い製品を作り」、「仕様書を見せ」、「値段の妥結」ができれば海外でも売上を上げられるから。


という二つの点が理由だと気付きました。

(多くの日系メーカーは程度の差こそあれど、似た様な状況ではと思います)

従来はこの方法で十分やってこれたのですが、市場が新興国に移行して厳しい価格競争が繰り広げられる中で、製品のスペックだけでは販売が伸び悩みはじめている現実があります。

この現実に直面している現在、社内の上司陣が
いよいよ危機感を持っていることを私は感じると同時に、
危機感はあれど、
一朝一夕で身に付く程語学は甘くない

ためにどうしたら良いのか迷っているようにも思われました。

そんな英語が達者では無い上司陣からすれば、TOEIC800を持った私は、
『イマドキの語学(だけ)は達者な(小生意気な)新人』
と映ったに違いありません。

でも実のところ私自身元々、留学経験はなく、
英語が話せるという自信は殆どありませんでした。
厳しい就職活動を乗り越えて、
海外に大きく事業を展開する企業へ内定を勝ち取るために
必死になって勉強したタチの人間です。

イマドキの語学が出来る(様に見える)新人も、英語に関するスタートラインは、上司陣となんら変わりないのです。


このブログは、
日系企業の社内で生まれている英語に関する軋轢、
特にイマドキの若手 と 英語コンプレックスを持った課長以上 の間の軋轢を埋め、相互理解の下にみんなで英語を上達させていきたい

という動機をきっかけにスタートしたいと思います。


ただ、動機は以上の通りですが、日系企業云々言うのではなく、
広く英語を学ぶ全ての方々のお役に立てたらと思います。

また、語学はやはり 生きた学び です。

・異なる言語/価値観の人とコミュニケーションを取るのが嫌い
・英語(外国語)を学ぶことが嫌い
・会社が必要だというからしぶしぶ

といったような、そもそも英語を上達させる上でふさわしいマインドを兼ね備えていない日本人の方は読者の対象としておりませんので、悪しからず・・・。(日系企業のお偉いさんでも、できることなら英語なんか勉強したくない、とか思っている人は案外いるものです)

それではこれから、私がこれまで実践してきた英語上達法と、
これから更なる目標に向けてtryしていく取り組みの軌跡も
同時にshareしていきます!!

更新は不定期ですが、暇なときにでも眺めてみてください~

Coke