アーユルヴェーダ | the nearest asteroid

the nearest asteroid

キジ猫、ベンガル・メインクーンのミックス、ゴールデンドゥードルのいる生活

インドの伝承医学  アーユルヴェーダに行ってきた  アーユルヴェーダとはサンスクリット語で生命の科学と言う意味だそう。


体に溜まったものをデトックスすることで心身のバランスを保つことができ、 真の健康、美容、アンチエイジングにつながるらしいのです。


最近ストレス過多ぎみだし、以前から興味があったので行ってきました。・・・・・と全ての施術が半額ってのも魅力で。


やったのは ネトラバスティとシロダーラ


ネトラバスティはこれ。


a tortoiseshell cat
サイトより拝借



眼の周囲に練った小麦粉を装着オリーブオイルで眼を洗います。


眼を開けて何回かぱちぱちさせてグルグル眼球を回したりして浸透させます。


オリーブオイル越しの世界は緑色ではなくてなぜかオレンジのセピア色だった・・・・



お次は、シロダーラ



a tortoiseshell cat

横になっておでこに温めたオリーブオイルを垂らします。


瓶の中のオイルが少しずつ流れ出るようになってるみたい


a tortoiseshell cat

感想は、これすっごくいい!


むちゃっくちゃ気持ち良い! 半眠半覚醒の状態で 夢を見たり覚醒したりを繰り返しているのが自分でも判る感じでした。


とてもリラックスできます・・・ラブラブ


友達はピンクの光が見えたとか・・・・うーーーん それはそれで怖い気がするけど・・・・


そして2つの工程が終了後は ハーブティを頂きます。


その後 アロマバス入浴  で終了。



なんとも気持ちのいいひとときだった。


アーユルヴェーダでは3つのバランスが保たれる事が大事みたいで私は、ヴァータの気が人より多めで


チャクラ(ナルト疾風伝みたい・・・)の『赤』が不足気味とか
a tortoiseshell cat

なるべく赤いものを摂取したり赤いグッズを持つといいとの事でした。


早速帰りに 『なかたに亭』で



a tortoiseshell cat

a tortoiseshell cat

イチゴショートとイチゴのミルフィーユを購入。


リラックス後の ケーキはうまーい!




http://www.salon-mayura.com/index.html