日本では「マック」、ではオーストラリアでは? | オーストラリア・メルボルンで日本語教師

オーストラリア・メルボルンで日本語教師

オーストラリア・メルボルンの日本語学校「Japaneasy(ジャパニージー)」公式ブログ。
日本語学習者数約300人を抱えるオーストラリアで最大級の日本語学校です。2008年創立。
日本語教育やメルボルン情報、日本語教師養成講座420時間コースの様子等をお届けします。

こんにちは、直哉です。

皆さん、マクドナルドを何と呼んでいますか?

 

おそらく関西圏の方は「マクド」、それ以外の方は「マック」が殆どだと思います。

そしてオーストラリアでも省略された名前で呼ばれています。

 

その名は・・・「Macca'sハンバーガー

発音は「マッカス」のようで、実はこの「Macca's」、看板にも書かれている店舗がありますポーン

日本のマクドナルドの看板に「マック」って書かれているようなものですねニヤニヤ

(店舗によっては普通にMcDonaldと書かれています。どうして2種類あるのかは謎です真顔)

 

そして日本でもお馴染みの「バーガーキング」はオーストラリアにもあります~爆  笑

 

 

じゃーーーん!

 

あれ?バーガーキングのマークなのに、、、名前が違う!

そうなんです、オーストラリアではなぜか「Hungry Jack's」という名前なんです

 

この謎は調べたら答えがありました!

バーガーキングは世界に展開されていますが、どこの国でも本社直営のフランチャイズではなく、地元企業との提携をしているとのこと。

1970年代にオーストラリアの会社がバーガーキングを運営しようとしたところ、アデレードに既にバーガーキングという名前の会社があったので、違う名前の「ハングリージャックス」にしたとのことでした。

 

ちなみにオーストラリア在住の日本人は、ハングリージャックスのことを「ハンジャ」と呼んでいますニヤリ

 

 

物価が高いオーストラリアでも意外とマックは安く、ハンバーガーセットなら$5ちょっとで食べられるのでお薦めですよ~ハンバーガー

 

 

 

 

 

日本Japaneasyホームページ

Japaneasyの日本語クラス、養成講座、文化クラスに子ども教室、講師紹介などJapaneasyの全てが詰まっています☆

 

日本日本語教師養成講座ページ

養成講座について知りたいならまずはこちらのページへ☆
第9期は9/4-11/21★残席わずか!


日本Instagram
日々のJapaneasyの様子をお届けしています☆

日本Facebook

イベント情報、Japaneasy写真アルバムなど、HPには載っていない生のJapaneasyが見られます☆

 

日本Twitter

ブログ更新のお知らせや日々のつぶやき、受付の独り言などDeepなJapaneasyを知りたい方はこちら☆

 

手紙admin@japaneasy.com.au