一応記しておかねばなるまい
このことについて・・・
とにもかくにも
想像通りの結果が出た
STAP細胞にひとつの終止符がうたれたのだ
いや、小保方スタップ騒動が打ち切られた
というほうが正しいのかもしれない
私がコメントすることは今更何もない
色々な憶測が飛び交う中で、
真実は闇の中といった様相だが、
闇の中などではない
それどころか完全に書き換えられてしまったのだろう
社会では真実とは表面化したものだけを言う傾向にある
ということは
この宇宙において真実など
ほんのわずかな現象のうちでしかないと言えよう
STAPについてはそんなに遠くない将来
また話題に上るだろう
その時に人間が出来ることと
していい事は少し隔たりがあるのだという話をしよう
人間とは、過去に学び、未来を見て、現在を生きる生き物
そう思われている
だが、時間という概念を少し違う角度から見ると
過去と現在と未来は直線状にないということに
気がつくだろう・・・いや、普通は気づかないが、、、
ひねくれると気付くのだ。
まあそれはおいといて、
時に人間は
未来から逆算して現在の判断材料にする
賢いがゆえの判断ではあるが、
その根底にあるのは
「欲望」なのだ
未来とは欲望を絵に描いたもの
しかしそこには限界がある
なぜなら欲望はその先のさらなる未来を
なにも映し出してはくれないからだ
愚かな眼先の未来が現在に大きな影響を与えることは
発展という意味ではあまりにもお粗末だ
しかしそれこそがまさに
人間の進化の過程がどの程度進んでいるかの
大きなバロメーターとなる
進みすぎる進化は人間に与える負担も大きい
それゆえに優秀すぎる人間が
時に時代の犠牲者となっていくのである
自分がそれとも知らず犠牲者になっていくもの
がほとんどだ
だからと言って何が出来るわけでもない
そう、
それを
この世の中では
「運命」
というのです。
小保方さん私は次の展開を実は楽しみにしている一人です
大きな声では言えませんが
応援しています
なぜ大きな声で言わないのか
www
陰ながら応援するほうが
何となく楽しいでしょ
でもきっと何かが起こる
世界のどこかでね!!










