大竹しのぶ、明石家さんまと27年ぶりドラマ共演 | ・・・ 瀬戸の夕凪 ・・・

・・・ 瀬戸の夕凪 ・・・

世界中で、次々と起こる「ニュース」! 
癒しの「芸術」「文化」♪

 

大竹しのぶ、“元夫”明石家さんまと27年ぶりドラマ共演 心はロンリー 気持ちは「…」FINAL 出演決定

 

明石家さんまが主演を務めるギャグドラマシリーズ最新作「心はロンリー 気持ちは「…」 FINAL」(フジテレビ系、27日放送)に、元妻で女優の大竹しのぶが出演することが決定した。

2人の本格的なドラマ共演は、1997年8月放送の「心はロンリー 気持ちは「…」X」以来で、約27年ぶりとなる。

 

三宅恵介さんら「オレたちひょうきん族」(1981~89年、同局系)の制作スタッフや、ドラマ「踊る大捜査線」シリーズ(97年ほか、同局系)などの脚本を手掛けた君塚良一さんらが作り上げた、さんま主演のドラマシリーズ。

 

シリアスなストーリーの中にたくさんのナンセンスな笑いを散りばめた異色作として、1984~2003年にかけて11本が制作された。

21年ぶりに復活する今作では、さんま演じるベテラン刑事、轟木竜二を主人公に据えた人間ドラマが描かれる。

ヒロイン役の川口春奈のほか、吉田羊らが出演する。

 

大竹が同シリーズに出演するのは、今作で4回目。

初出演となった「心はロンリー 気持ちは「…」IV」(86年9月)では、同年夏、さんまと大竹が初共演して一大ブームを巻き起こしたドラマ「男女7人夏物語」(TBS系)で自身が演じていた神埼桃子として登場。

 

2回目の「心はロンリー 気持ちは「…」VII」(88年5月)では、窓の外から顔をのぞかせる熊の役でサプライズ出演し3回目の「心はロンリー 気持ちは「…」Ⅹ」では、さんま演じる主人公の前に、幻影となって現れる亡き妻の役を演じた。

今回演じる役柄は、放送で明かされる。

 

なお、さんまと大竹の2人は、14年7月の「FNS27時間テレビ」内で放送されたスペシャルドラマ「俺たちに明日はある」に共演したが、それぞれ別のシーンに登場しているため、本格的なドラマ共演は27年ぶりとなる。

 

ドラマ出演について、大竹は「あの「心はロンリー 気持ちは「…」」をまた作ることができるなんて、さんまさんは本当に幸せだろうなと思いました」と心境を語っている。

<記事引用>