【海の京都「伊根町」を歩く】、、 | ・・・ 瀬戸の夕凪 ・・・

・・・ 瀬戸の夕凪 ・・・

世界中で、次々と起こる「ニュース」! 
癒しの「芸術」「文化」♪

 

【海の京都「伊根町」を歩く】美しくノスタルジックな伊根の舟屋は宿泊もできる  もうひとつの京都

 

連日国内外から多くの観光客が訪れる古都・京都。

京都といえば京都市が有名ですが、実は京都にはもっと素敵な場所がたくさんあるんです。

 

今回はそんな“もうひとつの京都”の絶景を全3回で紹介。

第1回目は、海の上に浮かんだように広がる舟屋を中心とした伊根町です。

 

宿泊もできます。

伊根町観光交流施設「舟屋日和」内にあるランチスポット「鮨割烹 海宮 WADATSUMI」や、カフェ「INE CAFE」にも立ち寄ってみました。

 

隠れ人気観光スポット「伊根の舟屋」とは?

 

伊根町は京都府北部、丹後半島の北端に位置する街。

伊根町の代名詞といえば、海沿いギリギリに建てられた舟屋群です。その景色はまるで日本のヴェネツィアのようだとも言われています。

 

周囲約5キロの伊根湾にそって海に浮かんでいるように並ぶ舟屋は、もともとは船を海から引き上げて、風雨や虫から守るために建てられた施設で、伊根には約230軒が軒を連ねています。

舟屋郡は、重要伝統的建造物群保存地区と指定されているため、昔ながらの風景を見ることができるんです。

 

伊根町観光案内所から出発!

 

伊根の街巡りを始める前に、まずは伊根町観光案内所に立ち寄りましょう。

ここでは地図など必要な情報をもらうことができますよ。

古民家を改装した案内所も風情があってよいですよね。

 

案内所前の伊根浦公園には、無料の伊根町コミュニティサイクルもあります。

決して広くはない伊根町ですが、歩くと時間がかかるそう。

そんな時は自転車で巡るのもおすすめですよ!

 

歩きながら舟屋の絶景を楽しむ!

 

伊根の舟屋群の楽しみ方は、伊根湾めぐり遊覧船や海上タクシーに乗って海から眺める方法や、歩いて地上から眺める方法などがあります。

今回は、ガイドさんに案内してもらい、歩きながら伊根の景色を楽しんでみました。

 

とにかく、どの景色も素敵すぎて、シャッターを押す手が止まりません! 

江戸時代から続く舟屋の姿を残しているということもあり、ノスタルジックさは満点。

このまま時間が止まったらいいのにと思うほどでした。

 

この日はあいにく雲の多い天気ではありましたが、むしろそれが伊根独特の雰囲気をより高めてくれたように感じました。

ガイドさんの話だと、京都の北側の天気は「時雨(しぐれ)」と言われ、1日の間によくなったり悪くなったりするそう。

そんな京都ならではの気候を楽しむのも、乙かもしれませんね。

 

伊根町観光案内所

京都府与謝郡伊根町字平田491

<記事引用>