戦国ドラマ「SHOGUN 将軍」27日配信 | ・・・ 瀬戸の夕凪 ・・・

・・・ 瀬戸の夕凪 ・・・

世界中で、次々と起こる「ニュース」! 
癒しの「芸術」「文化」♪

 

戦国ドラマ「SHOGUN 将軍」27日配信

真田広之「見どころは全シーン」

 

「トップガン マーヴェリック」原案のジャスティン・マークスや真田広之など、ハリウッド製作陣が手掛けた戦国ドラマ「SHOGUN 将軍」。

 

2月27日からDisney+で独占配信されるのに先駆け、キャスト・スタッフ陣が集結したジャパンプレミアが開催され、そのイベントレポートが届いた。

 

「SHOGUN 将軍」は、戦国時代の日本を描いた作家ジェームズ・クラベルの小説「SHOGUN」を映像化したもの。

 

徳川家康をはじめとした歴史上の人物にインスパイアされた「関ヶ原の戦い」前夜を舞台に、窮地に立たされた戦国一の武将<虎永>と、その家臣となった英国人航海士<按針>、 二人の運命の鍵を握る謎多きキリシタン<鞠子>らが繰り広げる歴史の裏側の壮大な“謀り事”が描かれている。

 

初回は2話配信で、全10話(最終話は4月23日配信)。

 

日本で初お披露目となったジャパンプレミアには、主演&プロデューサーを務める真田広之を筆頭に、虎永の領地へ漂着する英国人航海士・按針/ジョン・ブラックソーン役のコズモ・ジャーヴィス“謀反人の娘”の宿命を背負うキリシタン・戸田鞠子役のアンナ・サワイ虎永と天下の覇権を争う敵・石堂和成役の平岳大虎永に長年仕える忠実な腹心・戸田広松役の西岡德馬亡き太閤との子を守る母・落葉の方役の二階堂ふみが登場。

 

 

さらに、ハリウッドのスタッフからは、ジャスティン・マークス(エグゼクティブプロデューサー/ショーランナー)、レイチェル・コンドウ(エグゼクティブプロデューサー)、ミカエラ・クラベル(エグゼクティブプロデューサー)が駆け付けた。

 

真田演じる虎永と共に熾烈な戦いに身を投じていく、ジョン・ブラックソーン(のちの按針)を演じるコズモ「コミュニケーションのバリアなど色々挑戦や苦労はありましたが、逆にそれはブラックソーンの物語や彼への道のりに近いことでもあったので、役に立ちました」と、日本人スタッフが多い現場でチャレンジングだったと語りつつそれが逆に役作りのヒントになったと告白。

 

そして、「そういう形にしていくことで、本格的なリアルさが得られましたし、真田さんとは目のみでコミュニケーションをとっていました。

お互いのことを知るにつれてコミュニケーションも深まっていきましたね。

何かあればそこにいてくださいましたし、仕事に対する姿勢を、背中をみながら見習いたくなる真田さんでした」と、真田への感謝の言葉を述べた。

<記事引用>