大泉洋 歌声&トークで3時間魅了、初武道館 | ・・・ 瀬戸の夕凪 ・・・

・・・ 瀬戸の夕凪 ・・・

世界中で、次々と起こる「ニュース」! 
癒しの「芸術」「文化」♪

 

大泉洋 歌声&トークで3時間魅了、“集大成”の初武道館

1万3000人が熱狂

 

 昨年のNHK紅白歌合戦に初出場した俳優の大泉洋(50)が2日、東京・北の丸公園の日本武道館でリサイタルツアー(5都市9公演)の最終公演を行った。

音楽の聖地での初ライブに、1万3000人が熱狂。

大泉は約3時間ステージに立つと、しっかりと歌声で魅了。

トークでも爆笑を連発した。

(加茂 伸太郎)

* * * * *

 

 北海道が生んだエンターテイナー・大泉が武道館に降臨した。

生誕50年記念のツアーグッズと同じ深紅のマントをまとい、敬愛する沢田研二の「TOKIO」で幕開け。

1万3000人から「洋ちゃ~ん」コールを浴びると、「おっぱじめようぜ、東京。会いたかったぜ、子猫ちゃんたち!」

とシャウトした。

 

 同所での公演は初めて。

360度のセンターステージに立ち、四方八方を見渡すと「武道館っていうのは恐ろしいね。どこにも人がいる」と照れ笑い。

「私はとっても気を遣う人間ですから。何となく、僕、(東西南北を見続けて)ずっと回っています。サービス精神が仇(あだ)となって、目が回っています」

と話し、笑いを誘った。

 

 昨年9月から練習に励んだ本編終盤の楽曲「ハナ ~僕とじいちゃんと」のピアノ演奏が、ハイライトになった。

緊張からか、珍しくミスが続き「武道館には魔物がおるな~。

(リハーサルから)1回も間違えなかったのに。

(司会を務める)「SONGS」のメイキング入っているのに…」と“涙目”で嘆き節。

 

 「頑張れ」のエールが飛ぶ中、8回目でようやく成功。

この日一番の大歓声を浴びたが、「すいません。本当に、本当に申し訳ない。まさかここまでになるとは…。こんなことは一度もなかった」。

 

 最後は吹っ切れたかのような表情で「でも、オレらしいよね(笑い)。感動の渦(のはず)がね、大爆笑になってしまって。

感動まで持っていけずで」

と自らに言い聞かせていた。

 

 持ち歌と名曲カバーによる一夜限りの特別なセットリスト。

「集大成」と掲げ、紅白で歌唱した玉置浩二プロデュースによる「あの空に立つ塔のように」や、GLAY・TAKUROから楽曲提供を受けた「ふわり」、同郷の松山千春さんの「長い夜」など約3時間で19曲を披露した。

 

 「ちょっと歌ったら長く話しますから(笑い)」。

合間のMC時間もたっぷりとると、軽妙なトークに、場内は笑いっぱなし。

TEAM NACSや事務所の先輩・福山雅治のゲスト出演を期待する声には「オレしか出ないから。福山さん、来るわけねーだろ! 大泉洋のリサイタルで(主役の)オレより人気あるヤツ、呼ばないといけないんだ(笑い)」と、福山ものまねを交えてほえていた。

 

 3月20日に初ベストアルバム「YO OIZUMI ALL TIME BEST」をリリースする。

<記事引用>