夏井いつきさん松山市が文化スポーツ栄誉賞 | ・・・ 瀬戸の夕凪 ・・・

・・・ 瀬戸の夕凪 ・・・

世界中で、次々と起こる「ニュース」! 
癒しの「芸術」「文化」♪

 

辛口審査で俳句ブーム立役者 夏井いつきさんに松山市が文化スポーツ栄誉賞 【愛媛】

 

俳句の全国普及へ長年に渡り取り組んだ貢献が称えられ、愛媛県松山市で22日、俳人の夏井いつきさんに市の文化スポーツ栄誉賞が贈られました。

 

夏井いつきさん:

「やっと松山にご恩返しできそうな歳になってきました」

松山市文化スポーツ栄誉賞が贈られたのは、愛南町出身の俳人で、文化庁長官表彰も12月に受賞した夏井いつきさん(66)。

夏井さんは「俳句甲子園」の審査員長を務めるほか、テレビ番組での俳句の辛口査定などで昨今の俳句ブームの立役者に。

松山を拠点に置いた活動などが評価されました。

 

また2018年には専用の句会場「伊月庵」を道後に建設。

夏井さんは、俳句を通して縁深く繋がってきた松山に恩返しがしたいと話します。

 

夏井いつきさん:

「私たちが一生懸命、俳句の種をまいてやることで、そこに意義や喜びとか受け取ってくれる若い人たちがまた育ってきております。やってることを黙々とやり続けることしかないと思ってます」

 

俳人・夏井いつきさんは、これからも俳句の魅力を伝え続けます。

<記事引用>