大谷翔平が見せたWBCイタリア戦のセーフティバンド | ・・・ 瀬戸の夕凪 ・・・

・・・ 瀬戸の夕凪 ・・・

世界中で、次々と起こる「ニュース」! 
癒しの「芸術」「文化」♪

 

大谷翔平が見せたWBCイタリア戦のセーフティーバント 

名コーチは「あれこそ意表」NHKBS1「球辞苑」で

 

<写真>、、、WBCイタリア戦の3回、セーフティーバントをきめる大谷

 

 DeNAの石井琢朗チーフ打撃コーチが25日、NHKBS1で放送された「球辞苑」に出演。

「セーフティーバント」がテーマで、3月のWBC準々決勝・イタリア戦で大谷翔平投手が決めたシーンを「あれこそ意表」と評した。

 

 冒頭の映像で紹介されたシーンは三回1死一塁、イタリア代表のシフトの裏をかくセーフティーバントを三塁線へ決めて好機を拡大。

一挙4点の先制劇を呼んだ。

 

 この試合では第1打席から一、二塁間に野手3人を配置する極端なシフトをとられた。

第1打席はその網に引っかかる形となっただけに

「極端な守備シフトだったので。理想はもうちょっと強めに、確実に一、二塁を作るバントが良かったんですけど、結果的にそれ以上の一、三塁になったので。狙いとしては良かったんじゃないかなと思います」と大谷は語っていた。

 

 石井コーチは「あれこそ意表。見ている僕らも守っている方も」と分析し、成功の秘けつは「足の速い遅いではなく」ノーマークで相手の意表をつけるか否かと語った。

 

 また現役選手ではヤクルトの並木が「生きる道の一つ」と語るなど、楽天の小深田とともにセーフティーバントの技術を披露。

石井コーチも左打席で左足の使い方を解説するなど、プロの技術を惜しみなく視聴者に伝えていた。

<記事引用>