今日はずっと晴れ上がる感じではなかったです。

今もなんだか空が暗い。

ロシア語と中国語をやる予定です。

中国語は1日分聴いて、あともう1日分も聴く予定です。

最近は夜パラ陸上を見ています。

何回目だか忘れたけれども、4回目くらいかな。

意外と面白く見れています。

ドバイで行われています。ルールがちょっと違います。

義足でやると大変そうには見えないくらい練習しているからか

楽そうに跳んだり走ったりしています。かなり調整するのが

難しそうみたいです。もともと違う競技をやっていたけれども、

事故にあって、足を失った人が出ているのも頷けます。

運動自体をやってなかった人がいきなり競技をやるのは難しいです、多分。

でも、あまり経歴を言ってない、ない人もいるかもしれないです。

事故にあって、足を失って、人生を諦めかけたけれども、

その競技をやることで、目標ができたとかエピソードも解説の

人が言ってくれます。結構きついので、気軽に聴いていますが、

あまりいい気はしないですけど。

スマホは中国語のHSKのアプリを入れました。ちょっとした時間に

勉強をしたいと思います。万歩計は細かく数えているけれども、

5000歩いかないとダメなので、どうでしょうか。でも、これくらい歩いて、

これなのかとわかる目安になっているのはいいです。1000歩近くは

少し買い物に出かけると行きます。