今日は雨の日です。

昼頃からぱらぱら降って、今はそれよりはひどく降っています。

明日も昼から雨が降るみたいです。

ロシア語は聴きました。造格が出てきました。

切り口が今までとは違うので、わかりやすかったです。

テレビで中国語を見ました。

昨日はフランス語とドイツ語をそれぞれ聴きました。

面白かったです。テキストだけを見ると難しくてわからないのに

放送を聴くと俄然わかりやすくなります。不思議です。

説明がものすごくうまいのです。楽しいです。

英語の発音の本を前に買って、それをぱらぱら見ています。

発音の仕方が書いてあって、少しずつ練習しています。

歌を習っているところで、舌が不器用だと言われてしまいました。

舌はまあまあ器用な方だったのになと思いました。