今日は犬と散歩に行きました。

寒かったのと暗かったので、誰もいないくらい

に近かったです。もっと早く行かないとあまり

人はいないですね。

ロシア語は聴きました。

巨匠とマルガリータの続きです。

今日のパートはロシア語でわかる部分が

何個かあって、わかると思えて、

簡単に感じることができました。

昨日はフランス語を聴きました。

これからはドイツ語はお休みして、

フランス語だけを繰り返し聴くことに

しますと言いました。2回は聴けるかと

思います。聴いて繰り返している時は

理解できたと思っているのですが、

後から見てみるとあれ?どう読むのだか

わからなくなっていたりしているところが

出てきます。

昨日は翻訳講座が送られてきました。

レッスン1を解いたのですが、難しくて、

うなり声をあげてしまいそうでした。

ガイドみたいな冊子があって、日本語に

ついて書かれています。それが難しくて

日本語に弱いことがわかってしまいました。

調べものについて書いてあるページもあって、

これは活用したいと思います。