今日はめちゃくちゃ暑いです。

部屋の中はコンピューターのせいもあるかも

しれないけれども、28℃あります。

夏が来る前にまだ梅雨があります。

雨が降るのは嫌だけれども、涼しいのは

歓迎です。

昨日はドイツ語の応用編を聴きました。

よくわからないことだらけで、大変でした。

とりあえず聴くということで、vonが~のというのを

表す時に使うものだということがわかりました。

~の、の場合、2格かvonで表します。リスニングの練習には

聞き流しですが、なっているかもしれません。

今日はロシア語は聴きました。だんだん難しくなって

きている感じがします。少しテキストを復習しておいた

方がよさそうです。

今日からまた語学講座が始まります。頑張って聴く予定です。

中国語の日本語訳とテキストの予習をやっています。

テキストの予習がものすごくやりにくくて、ずっとやっていなかった

ので、たまにはしないといけないと思いました。