今日はずっと雨の日です。
昨日はフランス語初級編とレベルアップ中国語を
聴きました。レベルアップ中国語が
前回と違ってかなり難しめでした。ただ、去年の
講座よりも取り上げられる表現が覚えやすい気が
して、レベルが少しは上がっているからそうだと
いいなとも思いました。
フランス語はとても長い文が出てきて、これは
大変だと思うくらいでした。美術館を見学しながら
の会話です。もっとたくさんこの関連の会話が
聴けたらなと思いました。
英語の3語で話そうという本をゆっくり読んでいます。
特許の翻訳を専門にされている方が書かれています。
工業英語の講師の方です。でも、本は工業のかけらも
なく、日常で使う英語の話です。慣れると参考になることが
増えて、よく使う表現が覚えやすいので、おすすめです。
昨日D-lifeを久しぶりに見てみました。クリミナルマインドです。
1時間で読み切りと一緒で、とにかく終わらせないといけないと
いうのが見たら、すごく目立って驚きました。急展開で犯人が
捕まりました。ちょっとそれは無理矢理だと思えなくもなく・・・・・・。
気持ち悪い話でしたが、少しだけ終わったらスッキリした気分に
なりました。映画もこの前の再放送のバイオハザードを見て以来
見てないです。映画見たいなと思います。面白い映画!