今日は朝は雨が降っていました。

昼から上がり、どんよりと暗い天気が

続いていました。昨日は夜中に雨が

かなり降っていて、予報は少し時間がずれた

けれども、的中しました。

昨日はフランス語応用編1日分と

中国語を4日分のまとめを聴きました。

フランス語はインタビューが全部終わりました。

1回くらいか聴けなかったと思います。

応用編で難しかったですが、初級の人でも

ヒントが得られたり、単語が覚えられるように

工夫がしてあり、ためになった講座だったと

思いました。中国語はスキットをまとめて聴きました。

ぼんやりわかったくらいで、劇的にリスニングが

落ちてはいない気がしましたが、作文をもっと

やったり、聴く中国語も聴いた方がいいなと

思いました。

小説はずっと間が空いたので、ペースが取り戻せて

ないですが、もう1つは仕上げてどちらかにしたいと

思っています。