今日は買い物の帰りに雨が降り出しました。

今も雨が引き続き降っています。

明日は止むのかな。

ロシア語は応用編でした。ユダヤ博物館の続きです。

ロシア語を話すユダヤ人が結構いるということでした。

それはちょっと意外です。イリヤ・レーピンのことが来週

書かれた文を読むので、すごく楽しみです。ロシアの画家の

名前です。

昨日はフランス語初級編1日分聴きました。

型に当てはめて練習するのにうまくいかないとは……と

思ってしまいますが、今日は応用編です。楽しみです。

しごとの基礎英語は2つ昨日見ました。

やっぱり毎日やらないとダメだなと思いました。

テキストは来月から買わないことにしました。

中国についての作文を2000字で書かなくてはいけなくて、

今1000字書きました。推敲の仕方で、多く書いて、削るのが

いいそうです。ちょっと多く書こうと思います。慣れている人が

する方法らしいです。