今日のロシア語はまだらのニワトリの続きでした。

金の卵を産むニワトリがいてもおばあさんとおじいさんは

幸せになれないという話だそうです。

少し聴く前に予習をしたので、大体わかりました。

でも、前の話に出てきた単語がもう忘れていたので、

全部わかったことにはならなかったです。

でも、読み方がわかりやすい単語が多かったように

感じました。今回2回は短かったので助かったです。

次は長いのでどうなるかと思います。

毎日ここのところフランス語を2日分聴いています。

出てくる単語は大分スペルをどう読むかわかるよう

なったことはなったような気がします。

でも、定着はしてないので、油断はできないです。

応用編はまだ遠い先のことになりそうです。

それでも聴いてみると楽しいのかもしれないなとも

思います。挑戦してみようかな。フランスに関する

情報が入ると思うから、より楽しめそうではありますが。

フランス語2日分とEJを聴く予定です。