突然ですが、最近バジルを育てています。

苗からですが、植えたのは母ですが、

摘心をしてから、かなり大きく育ちました。

1つだけ芽を切って、それを水に浸けて、

根が出てから、また土に植え替えました。

でも、水に浸けている時から、調子が

悪く、ふにゃふにゃになって、しおれて

いたのです。母や父に言うと、葉っぱが

ついているから、負担が大きいから、

ふにゃふにゃになるのでは?と言って

いました。それはなんとなくはわかったのですが、

葉っぱを切るのは・・・ちょっと・・・と

思っていました。土に植えても、なかなか

シャキッとならないので、また父に言うと

葉っぱを5、6枚半分に切っていきました。

それで、水をやって、置いておいたら、

枝が上の方を向いて、立ちあがっていました。

種から育てたいけれども、種がみつかりません。

どこに売っているんだろうと思います。

また、摘心をして、株を増やそうと思います。

植物を育てるのは楽しいですね~。

米のとぎ汁をやると栄養になるというので、

やってみたりしました。