中国語30回読み | 語学と一緒にやっていくブログ

語学と一緒にやっていくブログ

你好。
请多关照!!

Очень приятно.

ロシア語と英語を中心に。聴くのはいろいろ。

15回を越えました。

読むのをやって、1週間は経ったようですが、

全然進まない。でも、数字がついてないので、

いくつやったかはカウントしないでやる用の

テキストみたいです。数字がついていた方が

今どれくらいやったかわかるから

目安になっていいのになあと思いました。

30回を越えたら、頭の中に入って、

いつでも出し入れができるように・・・って

書いてあったけれども、簡単なのは

そうかもしれないなと思いました。

30回読んでもすんなりいかない文も

結構ありそうな予感がします。

いつも言う癖のような構文ってあるから、

それに当てはまっているのは1回読むだけで

もう覚えたも同然になっています。

初めて出会う構文はすごく縁遠いから、

かなり戸惑います。

でも、英語も中国語も読んでると発音

よくなりますね。中国語をたくさん読んでいると

つばとしゃべると飛びそうになります。

シャって感じの発音多いから。