中国語は結構長い間勉強しているので、

かなり身近になっている。

始めた当初は発音はほとんど教えてもら

わないで、書くのとただというと語弊があるが、

聴いたことを繰り返すことをやっていた。

発音を細かく教えてもらっていないので、

アバウトな、適当な発音でやっていた。

そのあと入った学校で1つ1つ発音の仕方を

教えてもらった。付箋を指にくっ付けて、

それがなびくまで息を吹きかけるように発音

するだとか具体的で、しかも中国人の

先生ではなく、日本人の先生だったのが

とても助かった。

ロシア語は10月の9日くらいから始めた。

なかなか規則が覚えらえないで、苦戦している。

なんとなくわかってはいるようだから、

放送を聴くと確認テストは正解できる。

でも、時間が経つと忘れてしまう。

ちゃんと定着するまで、テキストをよく

読み込まないといけない。

ロシア語の学校は新宿と代々木だったかの

間にロシア語の学校があったのを

思い出した。ちょっとだけ気になっていた。