今年最後のヨガでした。

人数は年末なのに特にいつもと

変わった感じはしなかったです。

年末だから少ないだろうと思って

来たら、うまっていて、

びっくりしていた人もいました。

今日はいつも最後の方でやる

鋤のポーズをやらないで、

終わった珍しい回でした。

先生も今日やらなかった~と

なんとなく言っていた気がします。

膝の後ろを伸ばす運動、足のつま先側と

かかと側を手で持って上に引っ張り上げる

ポーズは何回やっても苦手で痛いです。

おばあさん座りで後ろに横になって、

5分以上はそのままの体勢でいたのも、

今思うとやり始めはちょっと違和感が

あったけれども、時間が経つとなんとも

なくなって、平気になっていたと

思い出しました。