公文出版のいろいろな教材を一緒にやっています。

はさみは大分うまくなったのですが、

曲線を切るのがまだできないです。どうやって曲がって

いいのかわからないようです。説明も難しいので、

角く切ってもいいよと言って切ってます。

なみなみに切るのも難しいということですね。

はじめてのえんぴつが迷路にさしかかったのですが、

一緒にやっています。難しいから、ここから始まって、

ここが最後に行きつくところと言っても通じないようです。得意げ

ずっと一緒に気を付けてと言ったりしながら、進んで

きましたが、最近なんだかやる気がなくなって、

一緒にやるのが嫌になってきました。

なんでかわからないですが・・・・・。

飽きたっていうより、嫌になった感じです。自分の子供でも

ないからでしょうか。(すごく冷たい感じですがガーン

妹はあまりはさみもえんぴつもシール貼りとかも

ほとんど関わらないで、私が相手をしています。

私から見ると甥はちょっと手が不器用な気がします。

箸やスプーンが自由に使えないから、食べにくそうです。