中国 | 語学と一緒にやっていくブログ

語学と一緒にやっていくブログ

你好。
请多关照!!

Очень приятно.

ロシア語と英語を中心に。聴くのはいろいろ。

中国語の先生が中国から帰ってきた。

おみやげはお茶とかお菓子だった。

お正月に合わせて帰って、2週間とちょっと

帰っていた。

中国のお正月はやっぱりギョウザを

水餃子で食べるらしい。

お雑煮は南の方では食べるところがあるけれども、

先生のところでは食べないらしい。

ギョウザとあとエビとか回鍋肉とか(たとえば)

普段の中華料理が並ぶらしい。

牛のスペアリブとかも食べるみたい。


先生は北京の空港から乗って、日本に

来るが、北京には車で4時間かかる。

朝の8時に飛行機に乗るんだったら、

夜の12時半くらに出て、4時間かけて

北京まで行って、それから仮眠を

車でとってから、お店が開いてから、

ケンタッキーを買いに行って、

車?で食べてから、飛行機に乗りに行くらしい。

北京に泊まるのは高いからかな。

電車は帰る時期は人が多いし、

荷物が多いから、車の方がいいんだとか。


聞いていたら、なんだか違うなあと思った。

4時間かけて車で行くのが日帰り旅行なら

まだしもちょっと慣れない話だった。