現実と妄想 | とりあえず、一息。。

とりあえず、一息。。

日々、慌しく過ぎて行く中で、ちょっと一息!
それはきっと、自分を取り戻す時間に・・・。


僕は今

この社会で
どう生きて行けばいいのだろう
常識と言う
枠の中で
非常識を疑い
世間体を気にして
何もかもが
規制とかモラルとか
息が詰まりそうで
眩暈さえする
それでも
人は
常識を騙り
時に自分勝手に
時に人を煽り
時に審判する
常識の範囲はその時々で
きっと
自分に都合よく
今は
多様性の社会とも言われ
これまでの常識が
変わって来ているはず
なのに
誰も何も
何が変わったかなんて
言わない
それでいて
時に
常識を振りかざす
そこに
説得力なんかないのに・・
    

私は今
この世の中で
何を信じればいいのだろう
溢れかえる
情報の波
本当も嘘も
混ぜこぜになって
押し寄せ
既に溺れている
便利になった世界
その反面
危ない世界にもなった
人は
氾濫する情報の中
何を信じ
何を想い
何を選ぶ
情報の信憑性すら解らずに
そこは
自分に都合よく
声や言葉を
盲目的にチョイスして
リスクと言うもを
自ら排除してしまう
それで
上手く行く人
そうでない人
明暗は分かれる
情報とは
それを
きちんと判断できなきゃ 
それは
悪魔の囁きにもなる?!

    
我々は今
この世界で
果たすべき使命とはなんだろう
共生・共存
誰もが安住出来る
平和な世界を造る
今も紛争はあり続けている
人が人を殺し
奪い合うだけで
そこに大義が
本当にあるのか? 
命より絶対的な・・
人は
個々の価値観が
勝観であっては
戦いしか生まれない
争う事よりも
分かち愛を
憎み合う事よりも
話し愛を
きっと出来る事
目の前に見えている
世界は現実
だけどその中には
夢や希望
衝突や破壊
様々な模様が入り混じっている
だからこそ
時の声を聴き
悪魔の囁きを退け
普遍的な愛を育み
そして
安住の地を創る使命がある!


・・あっ、ヘッポコ親爺の妄想でした!!