平穏穏やかな一生なんてない | カナダ バンクーバーのくま子日記

カナダ バンクーバーのくま子日記

カナダ在住の子育て後半の主婦です。ちょこちょこつぶやいてます。おいしい情報もランダムにのせてます。

20歳の頃、友達とワイワイ楽しく過ごしていた時は、みんな幸せな結婚をして、子供産んで、楽しい子育てをして、子育て終了、老後楽しく安泰って人生を過ごせるもんだと思っていた。


けど、半世紀生きて思ったのは、そんな人は周りに1人もいなかった。


兄弟を亡くした人

子供を妊娠後期で死産した人

旦那さんを突然亡くした人

不妊治療に苦労した人

子供が大病した人

障害児を産んだ人

子供が登校拒否やいじめで苦労した人

ママ友やコミュニティの輪で苦労した人

家族が自死した人

本人自身が鬱や大病した人

姑にひどいいびりを受けた人

癖のある相手との夫婦生活に苦労した人

離婚してシングルママになった人

貧乏で生活が大変だった人

親の介護が大変だった人


本当何かしらの苦労がある。


私は正直20歳ごろまで贅沢はなくも苦労なく育ってしまい、結婚前ぐらいは何か起きるんじゃないか?とざわざわした。

結果的中して35歳ぐらいまで、ま〜大変だった。


突然の幸せって起きないけど、突然の不幸は本当起こりうる。


やりたい事は先回しにしちゃ本当だめだと思う

動けるうちに。

それから、人の上っ面だけ見て羨ましいく思わない方がいいと思う。そこまでの苦労や努力なんて何も知らないわけで。運も実は日々の努力が導いた場合も多いから。



カナダ限定?メープル味が出たらしいけど、マズイらしい。お土産には普通のメープルクッキーを選んだ方が無難みたいね。