神頼みの大阪30K | その欲望、解放しろ

その欲望、解放しろ

ランニングや仮面ライダー、ゲーム、写真撮影などの趣味や日常を書いています。

 年末年始、行きたいとこに行ってきました電車


護王神社

 


服部天神宮

 

ご存知の通りどちらも足の神様を祀っておられます。

もはや僕のランニングは神頼み愛


服部天神宮は初めて行きましたが面白いお守りがあって笑


シューズに付けるタイプです音譜おしゃれだと思いません!?


 

 

さて、昨日はそのお守りをつけたエボライドスピードと共に「大阪30K」走ってきました。

大阪マラソンへ向けてこの時期に30kmのレースを探していました。

ぼっち参戦は慣れてるのでなんとも思ってなかったのですが、

ぴよラン友の会のまりこさん、たっちゃんさんが地元ランナーとして勝手にロング走する展開に。saeさんも旦那さんがエントリーされてるので応援に来ると。

賑やかなレースになりました音譜


さてレースです。

何度かここで走ってますが、今回はめっちゃ参加者が多かった。冬のレースに向けてのトレーニングに使われる方が多いのでしょう。

ペーサーもたくさんおられて贅沢なレースでしたね。

参加者は全員モーションセンサーを装着してのデータ管理マラソン音譜

 


スタートから10km

スタートからサブ4ペーサー(5分40秒)について行こうと決めてました。

ただサブ4 あたりはボリュームゾーンなので、めっちゃ人が多い。それが結構ストレスに💦

3km過ぎてからもう一つ前の集団を追いました。

その集団は5分30秒前後だと思います。


結局、そこもかなりの人なんですけど問題は給水ジュース

今回は手ぶらで走ったので、ある程度は給水を取りたいのですがかなりの人が給水で止まる💦

給水箇所がこまめにあるのはいいのですが、コースがあまり広くないのでその度にリズムがおかしくなるダウン


20kmまで。

この日は風がかなり強くて行きの5kmは追い風、帰りの5kmは向かい風台風台風台風それを3周。

普段、風の強い琵琶湖沿いを走ってますがなかなか味わったことのない強風🌬️

なので集団にいたかったのですが気持ちよく走りたいのでサブ4集団を13kmから離脱。


16kmから20kmは向かい風台風

サブ3.75ペースとサブ4ペースの集団の間にいるので

ほぼ単独走の中、同じペースの人を探して目

すぐにおじさんを発見💡

後ろについて風避けさせてもらうルンルン


1.5kmくらい後ろにつかせてもらったあと

今度は僕の番!

僕『僕、前に行きますから後ろについて下さい!

おじさん『ありがとうございます』

僕『さっきから後ろつかせてもらってたのでチョキ

おじさん『そうなんですね。よろしくお願いします』

そこから1.5km僕が引っ張ることに。 

まじで風キツイアセアセサングラスなかったらコンタクトが固まるレベルドクロ


1.5km引っ張った後

僕『前、行けますか?』と交代を打診

おじさん『ちょっと脚が怪しいけど行きます!

僕『無理しないで下さい』

そのあと、500mで再度交代。

そのあと折り返しました。以降はまた追い風なのでおじさんとはサヨナラしましたパー


21km以降

追い風ゾーンに入ってからは前にいるはずのサブ3.75集団を追いますDASH!


が、折り返しで向かい風ゾーンに入るも似たペースで走ってる人もなくひたすら単独走笑い泣き

疲れた脚を必死で前へ出すも少し気を抜くと身体が風に煽られてラップタイムがガーンと下がる⤵️😨


最後はもう必死でしたドンッ

笑顔でゴールダッシュ

(byたっちゃんフォト)

ぱっと見、誰もランナーおらん💦



スライドで声をかけあってくれたまりこさん、たっちゃんさん、エイドで応援📣してくれたsaeさん

ありがとうございましたキラキラ

一人だったらココロ折れてた30kmでした。


あと、東京からぴよさんが早朝に応援ランしてくれてました。

ありがとねルンルン音符ルンルン音符


走り終わって30分後に脚攣って悶絶してましたけど🤣