お墓参りのスピリチュアルな意味とは?一 | 宇宙の兄弟たちへ@アメブロ

宇宙の兄弟たちへ@アメブロ

光の加護があなたに届くためのスピリチュアルブログです
来たる大患難とアースチェンジの時代を乗り越えていきましょう。混迷の世界を生きぬくヒントと隠された真実の情報を配信します。地球変革に向けて光へと進んで行きましょう。

お盆の季節となりましたので、みなさん帰省されてお墓参りに行かれるかたも多いでしょう

そこでお墓参りやお墓そのものの意味について書いてみます

日本では祖先崇拝の伝統が強いため、祖先との繋がりを意識させるお墓参りが大切とされてきています

実際にお墓参りをされると、ご先祖の霊も、「自分たちの事を思ってくれている」と感じられて、嬉しい気持ちになります

それは田舎に帰省して、おじいさんやおばあさんに元気な姿を見せて、孫の姿も見せると喜ぶ思いと一緒です

ご先祖様も、報告に来てくれることを楽しみにしていて、喜ばせるという意味があります

それと実は、ご先祖様にも世間体のようなものがあって、どうやらあまり子孫がお墓参りに来てくれないような場合には、周りからみられるのが恥ずかしいという気持ちもあるようです

隣のお墓にはたくさん子孫が来られているのに、自分所にはこないとなると、近所に顔向けできないような感じで、顔が立たないみたいに感じる事もあるようです

ですので、なるべくはお墓参りには、行かれた方がよいと思います

どうしても都合が悪くていかれない場合には、お盆の季節にはご先祖様に意識を向けられて、「いつも見守りいただきありがとうございます。今回は用事があっていけませんけれども、こうして命をいただいていることにご先祖様に感謝しています」というように言ってあげるといいと思います

 

スピリチュアルスクールでは、霊的にご先祖様に感謝を捧げるワークなども行っていますので、関心のある人はそちらを学んでみるのもよいでしょう

 

(続く)