フラダンス | KACHOのブログ

KACHOのブログ

ブログの説明を入力します。

 私は、映画の「フラガール」の3枚組DVDを買って見てから、フラダンスに興味が出たのです。

 映画のフラガールは、昭和40年頃に石炭から石油に変わる時期で、斜陽産業となった石炭の後、どのように企業を維持するのかという背景がありました。

 私の従兄弟も夕張炭坑で働いていて、回顧されて神奈川県内で働いていましたので、かなり身近な問題だったのです。

 そんな訳で、スパリゾートハワイアンへも行ってみたかったのですが、いずれ行ってみたいと思いつつ、YouTubeでフラダンスを見ています。

 

 今日から、湘南モールフィルでフラダンスのイベントが始まったので行ってきました。6日間も開催されるので、大きなイベントになります。

 かつては、子供さんのフラガールのイベントがあっただけかなはてなマーク

 可愛いですドキドキ 21年前でした。

 

 今回のイベント

 ポスター

 会場は、ノジマ電気左横のホールです。

 司会者の方です。

 11時開催で、最初のグループです。

 二番目のグループです。三組に分かれていました。

 最後は全員で踊っていたのですが、曲はハワイアンではなくて、曲名は忘れましたが、よく知っている曲でした。

 皆さん高齢でしたが、裸足で踊るのは健康に良いそうですから、良いことだと思います。

 ずーっと見ていたかったのですが、見ている人のほとんどが知り合いの方のようで、私以外は全て女性だったため、かなり違和感があって、止めましたえーん

 サンバカーニバルのカメラ小僧のように見られそうで

 

 湘南モールフィルの館内では、ハワイのグッツを販売していました。

 値段はちょっと高めな感じですけど、男性用はありませんから。どうでもいいかな

 

 他の場所でもフラダンスを見たのですが、横須賀にあるソレイユの丘と、新江ノ島水族館でもやっていました。

 17年前のソレイユの丘でのフラダンス

 20年前の新江ノ島水族館(出口付近)でのフラダンス

 

 ハワイへは2回行って、ホテルでのフラダンスショーとKODAKが提供するフラダンスを見ましたが、いずれも観光のためのショーですから、若い女性ダンサーが多かったです。

 男性の踊りは、戦士の踊りなのか迫力がありました。

 当時の写真はフィルムだったので、元の写真が見つからないのです。

 唯一KODAKのフラダンスをやっていた場所の写真だけありました。ダイヤモンドヘッドが見える大きな公園でした。