大船フラワーセンターⅢ | KACHOのブログ

KACHOのブログ

ブログの説明を入力します。

 ちょっと時期が離れてしまいましたが、大船フラワーセンターの続きになります。

 今回は、園内のグリーンガーデン(温室)についてです。

 熱帯、亜熱帯の植物があります。

 グリーンガーデンの外観

 入り口手前には、キョウキンレンが咲いていました。

 この時は、サボテンの展示のようです。

 入り口

 入り口付近には、ハイビスカスの鉢植えがありました。

 私は、ハイビスカスが好きなので、自宅でも鉢植えで育てていましたが、越冬出来ずに枯れてしまいました。

 沖縄へ行った時には、何処にでもハイビスカスが咲いていましたが、墓にも咲いているので縁起が良くない花と言われました。

 

 園内は、そんなに暑くありませんでした。他の植物園だとかなり暑いですれど。

 モンステラが巨大になっていました。

 伊豆の下田にある熱帯植物園では、ポトスが巨大になっていましたから、それと同じなのでしょう。

 ブーゲンビレアも、一時育てていて、かなり長く咲いてくれましたが、越冬出来ずに枯れてしましました。

 高校の時の先生が、日本軍の将校で、ブーゲンビル島にいたそうで、その時に。将校の集会所にアメリカ軍の直撃弾が当たって、ほとんどの将校が亡くなったそうですが、その先生は、そこにいなかったから助かったそうです。

 これは。捕虜になった日本兵が、爆撃場所を教えたとしか缶が売られないと話していました・・・日本の非常時にも裏切り者がいたのでしょう。

 

 バナナは収穫したそうです。

 バナナの木

 バナナの収穫のパネル

 スイレンは植え替え時期で、何もありませんでした。

 今は何もありませんが、6月に植え換えるそうです。

 

 サボテンの展示販売

 伊東のシャボテン公園のようです。

 

 食虫植物

 自宅で育てるのは難しそうです