今月のお刺身 | KACHOのブログ

KACHOのブログ

ブログの説明を入力します。

 暫くブログをお休みしていて、コメントを書いていただいた方に、返信もせず申し訳なく、ここでお詫びいたします。

 

 昨日は月一で友人と大船の清屋へ飲みに行きました。

 コロナの時は大変だったようですが、昨日は満席で、注文するのも難しい感じでした。女性店員は4名もいて、過去最高の人数だったかも。

 お店の外観・・・いつもと同じですけど

 とりあえずビールで乾杯。ジョッキが凍っているのが良いですチュー

 お通しは、ツナとワカメの和え物でした。

 いつも頼んでいるお刺身五点盛り

 アジ

 イサキ

 シメサバ

 カツオ

 ホタルイカは、量が少なかったようなはてなマーク

 魚のプロの友人は、冷凍のホタルイカだと言ってました。

 

 お客さんが網代で釣ってきたヒラメ

 かなり大きくて1.4kgだそうです。

 食べたかったのですけど、私には食べる権利はありませんえーん

 最近は料理をあまり頼まないので、鳥皮センベイだけです。写真を撮るのを忘れていて、かなり食べてから撮りました汗うさぎ

 忙しそうだったのですが、なんとかアジとイサキのの唐揚げをお願いしました。ここでカルシューム摂取!!

 最後に〆でみそ汁を頂きました。

 

 いつものように、永居せずにスナックへ行ってカラオケを歌いました。

 

 蛇足ですが、大船へ行く前に藤沢駅で電車を待っていた時に、ベンチに座っていたところ、中国人夫婦が隣りにすわったのです。

 すぐに息子さんらしい人が来たので、私はこのご夫婦の隣りに座ったらいいと、席を譲ったのです。

 この時、私はスマホがフリーズしてしまい、動かなくなって焦っていたのです。というのも、スマホにスイカを入れていたので、このままだと大船駅で改札を出られないと思ったからなのです。

 すると息子さん(留学生?)が、流ちょうな日本語で聞いてくれたので、スマホがフリーズして困っていると言うと、色々とスマホを操作して尚してくれて、色々と教えてもらいました。

 彼も私と同じiPhoneSEを使っているみたいで、助かりました

!!

 この息子さんは、中国から国費留学で日本に来ていて、ご両親を鎌倉・江ノ島を観光したのではないかと思われました。ご両親は富裕層ではない感じだったので、優秀な息子さんのお陰で日本旅行に来られたのではないかと、勝手に想像しました。