箱根大学駅伝 | KACHOのブログ

KACHOのブログ

ブログの説明を入力します。

 新年おめでとう御座います。今年も宜しくお願いします。

 昨年は、「良いね」「コメント」を有り難う御座いました。

 

 今日明日と、箱根への関東大学駅伝が開催されています。

 私は、何故この駅伝が人気なのかというのは、選手のスピードだと思うのです。

  マラソンは一人で約42Km走りますが、大学駅伝は約20Kmなので、スピードが全く違うのです。

 沿道で見ていると、マラソンだとビューンという感じですが、大学駅伝だと、もっと速い感じで、選手の走りから風が感じられて凄いのです。

 その点、女子マラソンだと風が感じられなくて、ヒューという感じで、力が弱いのです。

 神奈川県内を主に走っているので、何処へ行っても見物人が多いため、写真を撮りにくくて最近は、写真を撮りに行かなくなりました汗うさぎ

 私の学生時代は、小田原が各大学の応援場所だったので、私も学生服を着て応援に行ったのですけど、各校の応援が凄かったのが懐かしい思い出です・・・農大の大根踊りもやっていましたからチュー

 今は私の母校も、落ちぶれてしまい、やっと予選会からの参加で、どうにもならないのですけど、青学、立教、國學院とかは、スポーツで名前を売らなくても知られているからいいので、出なくてもいいのではと思います。

 また、箱根大学駅伝で、、大学の知名度を上げるのは分かりますけど、各校はやりすぎという感じがします。

 

 地域的な感覚ですけど、関東地域では、箱根大学駅伝は凄い人気だと思うのですが、沖縄では箱根駅伝を全く知らないのだという話を聞きました。