スマートディスプレー | KACHOのブログ

KACHOのブログ

ブログの説明を入力します。

 暫くブログを休んでいましたが、病気とかではなく元気に暮らしていましたので、今後も宜しくお願いします。

 昨日は、町内会の役員会の後で、子供の家に行って孫の面倒見に行ったのです。

 というのも、子供夫婦が年に一度くらい二人でお酒を飲みに行ったからなのです。夫婦で出かけるのも子供3人いるとなかなか出来ないので、私達夫婦が孫の面倒をみる訳です。

 

 子供の家は最新式の家なので、玄関の鍵や家電はスマホで操作できるのです。それにはスマートディスプレーがあるからなので、例えば家に帰る前にエアコンを付けたりで、かなり便利です。

 

 孫達は、両親がいないので天国状態で、好き勝手な事をやっているのですが、午後9時近くになったので寝るように言ったのに、なかなか寝ないので、テレビを消すように言ったのです。

 それで「アレクサテレビを消して」とスマートディスプレーに言ったところ、テレビは消えたのですが、まだ起きていたいので、孫が「アレクサテレビを付けて」というので、テレビが付いたのです。

 それを何回か繰り返していたところ、アレクサが混乱したのか「言っている意味がわかりません」と言うので、私が「アレクサが怒っているよ」と言ったところ。アレクサは「私は怒っていません!!」と言うのです・・・それで皆が大爆笑でしたチュー

 その後、アレクサが怒っているからとテレビを消したところ、孫二人(男女の三歳の双子)は直ぐに寝たので良かったです照れ

 孫の長男は小学生なので、まだ起きていてもいいかと、孫が好きな新幹線のYouTubeを二人で見ていて、私が知っている新幹線の話をしていたのです。

 

 それから30分位して子供夫婦が帰ってきたので、その話をしたところ、アレクサは誤作動もあるのだと言ってました汗うさぎ

 

 ちなみに、孫を寝かせるのに子守唄とか、寝かせる為の音楽をかけたものの、希望通りの曲がかからず、アレクサにわかる指定をしないと駄目なのだと思いました。

 年配者には、ハイテクの対応がなかなか難しいですえーん