誕生会 | KACHOのブログ

KACHOのブログ

ブログの説明を入力します。

 今日は義妹の誕生日で、妻も間もなく誕生日ということで、一緒に誕生会をやることにして、三姉妹(妻、義姉、義妹)と私の四人で大船のルミネ(駅ビル)にあるつばめグリルへ行きました。

 比較的早い時間に行ったので、空いていましたが午後6時を過ぎたら満席になりました。

 店舗の外観

 

 店舗に入らなくてもテイクアウト出来る自販機がありました。

 メニューの看板

 ハンバーグではなくハンブルグステーキ

 創業は1930年と看板にありました。

 

 店舗内

 ドイツへ行ったことはありませんが、雰囲気は普通のレストランです。

 飲み物は、やはりビールでしょう。サッポロ生ビールでした。

 大ジョッキは私で、中ジョッキは義妹です。

 

 ハンブルグステーキにスープ、ライス(又はパン)のセットを注文

 これはハンブルグステーキ

 こちらはつばめ風ハンブルグステーキ

 ホタテとエビのスープ

 

 追加注文

 シーザーサラダ

 ソーセージの盛り合わせ

 食後のアイスコーヒー

 

 お店のインテリア

 パーテーションのガラスは「ツバメ」がありました。店名がつばめだからでしょう・・・つばめの由来は、創業当時に特急つばめがあったからだそうです。

 天井にはいくつものクラッシックな飛行機の模型がありました。

 これは料理用なのでしょうか

 牛肉の産地と生産者が表示されていました。

 

 つばめグリルは、私が品川で仕事をしていた時に、たまに行っていたのですが、当時は品川駅前にある1店舗だけだったと思いますが、今はかなりの店舗があるようです。経営者の手腕なのでしょう。

 当時同僚から「つばめグリルへ行こうよ」と誘われても、何でつばめグリルなのという感じでしたが、かなりビールを飲んだと思います。バブルの頃で懐かしい思いがします。

 

 さて、つばめグリルとは関係ありませんが、お店の反対側に鎌倉山にある雷亭(本来の漢字は木へんに雷)がありました。

 しばらく行ってないので懐かしかったです。

 鎌倉山のお店は庭が広くて良い感じなのです。

 大盛り無料とありますが、大盛りじゃないとソバが少なすぎるのです・・・何故ソバの有名店はソバの料が少ないのでしょうはてなマーク

 

 

 以下更新中