白旗祭り | KACHOのブログ

KACHOのブログ

ブログの説明を入力します。

 今日明日と、白旗神社でお祭りがあるというので行ってみました。

 神社入り口

 夏休みになって、小・中・高生が沢山来ていました。

 名前は分かりませんが、お囃子も出ていました。

 入り口直近のお店は、場所が悪いのでしょうか暇そうでした。

 境内は大変な混雑でした。

 見落としたのかも知れませんが、焼きそばやイカ焼きがなかったような。

 さかなすくいは、金魚すくいと違って、プラスチックの魚でした。 

 お面は人気が無いのでしょうか、買っている人があまりいません。ここ1店舗のみでした。

 時代と共に、屋台も変わっていて、私が子供の頃にはハッカパイプやアメの当てくじがありましたけど、今は無いようです。

 当時は。お祭りに行くのに50円を貰ったのですが、今はほとんど500円しますから、3つ買ったら1500円にもなりますので、物価を考えても高くなったと思います。

 

 今は警察が道路使用許可を出さないので、屋台は路上には出ていませんが、私は規制しすぎだと思います。

 露天商=テキ屋=ヤクザ(反社)というのでしょうが、暴対法で指定されているのはK会だけですから、他の組織も一緒に規制するのは如何なものかと思います。

 

 露店で危なかった事がありました。

 浅草へ家族で行った時に、仲店の外の路上でズボンを売っていたのです。そこでは老夫婦が見ていたのです。1本1000円だというので2本買う事にして、5000円を出したところ「7500円だから足りないよ」と言われたのです。私は1本1000円だと言ったのに何故7500円なのかと言ったら「そんな値段で売れる訳ないだろう」といわれたのです。

 この時点で、老夫婦はいなくなって、何処からか男5人が来て、囲まれてしまったのです。こんな手口があるのは知っていましたが、今時やっているのかと呆れると共に、ズボンはいらないから5000円を返してくれと、何回も強く言ったところ、渋々お金を返してくれました。

 前に本職の893の人から、「893が逆らえないのは、同業者、警察官、気がふれた人だよ」と聞いていたので、多分私は気がふれた人だと思ったのではないかな汗うさぎ