長久保公園 | KACHOのブログ

KACHOのブログ

ブログの説明を入力します。

 今日は、従姉が両親の仏壇にお線香をあげに来てくれたのですが、ウイルスの影響で3年間会っていなかったのです。

 従姉は変わりありませんでしたが、孫3人が社会人と大学生になったので、その成長にビックリしました・・・大人になっていたので!!

 3年の月日は大きかったです。

 そんな訳で、午前中はWBCの決勝戦を見ていたりで、家を出るのが遅くなってしまいました。

  明日から数日間雨の予報なので、外出しても野鳥は撮れませんから、何処かへ行かなければと思っていて、本来は大庭城址公園へ行く予定だったのに、何故か長久保公園の方へ向かいました。

 長久保公園については、ブログで何回も書いているのですが、ここのところカワセミがいないのです。ここだとかなり近くでカワセミが撮れるので良いのですけど。

 長久保公園の入り口

 駐車場の入り口は、ここの手前にあります。

 駐車場は、満車に近くていつもよりもかなり車が多かったです。

 花壇は、花の植え替え時期なので、花を自由に持ち帰るようになっていたので、何人かの人が袋に花を入れていました。

 パンジーだと後一ヶ月は咲いていてくれるでしょう。

 ボケ

 シャクナゲはあちらこちらで、綺麗に咲いていました。

 ツバキも終わりの時期になりました。

 これはハナモモでしょうかはてなマーク綺麗に咲いています。

 春休みということもあって、子供が広場で遊んでいました。

 カワセミがいる池ですが、ここのところカワセミの姿を見たことがありません。

 

 展望広場へ行って、富士山が見えるかと思ったら、全く見えませんでしたえーん

 写真の中央に江ノ島があるのですが、18mmレンズだと灯台がわからないですが、900mm相当だとはっきりわかります。

 江ノ島へも久しく行ってないので、近い内に行ってみたいです。

 ここでは、ソメイヨシノが満開で、散り始めていました。やはり河津桜よりも色が薄いので、白っぽく写ってしまいます汗うさぎ

 暫く見ていたら、メジロとヒヨドリがやって来ました。

 メジロは花の蜜を吸っています。

 ヒヨドリは花を食べています。

 

 他の野鳥はシジュウカラとキジバトだけでした。

 シジュウカラは、長時間鳴いていましたから、求愛活動なのでしょうかはてなマーク

 キジバト

 

 今日の飛行機

 海上自衛隊のP-1対潜哨戒機は、かなりの低空飛行でした。

 長久保公園は、引地川沿いにあるので、引地川の上流に厚木基地がありますから、目標として最適なのでしょう。