チョウゲンボウ | KACHOのブログ

KACHOのブログ

ブログの説明を入力します。

 昨日オナガがいる場所を教えてもらったので、今日行ってみたのですが、いなくて残念でした。 今日の収穫は、チョウゲンボウが今までよりも綺麗に撮れた事でした。

 

 境川遊水地公園近くのオナガがいるという場所へ行く前に、チョウゲンボウがいる場所へ行ったところ、カラスが10羽以上いて、チョウゲンボウを追い回していたのです。

 ピントの設定ミスで、ピンぼけでしたが、カラスとのバトルの状況はわかると思います。

 

 境川遊水地公園の帰りに、再び行ってみたところ、カラスは近くの田圃にいて、チョウゲンボウは2羽に増えていました。

 チョウゲンボウも1羽ではカラスに負けてしまうようですが、2羽になったらチョウゲンボウの方が強いのでしょうチュー

 2羽とも♂だったので、これから♀が来て、それぞれ産卵に備えるのだと思います。

 チョウゲンボウを近くで撮れて、ピントの設定も変えましたので、画像はかなり良くなりました照れ

 手ぶれしている画像もありますので、今度はシャッター速度を1/1000位に速くしようと思います。

 

 オナガを探してもいなかったので、境川遊水地公園へ行来ました。

 今田遊水地の入り口

 今田遊水地のほぼ全景

 野鳥が少ないからか、カメラを持っている人は1人しかいませんでした。話を聞いたところ「オオジュリンがいましたよ」とのことでしたが、私は発見出来ませんでしたえーん

 

 他の遊水地も野鳥は少なかったです。

 ダイサギ

 コサギ

 アオサギ

 カルガモ

 カワウは沢山いたのに、今日は1羽のみでした。

 ヒヨドリ

 カワラヒワ

 キジバト

 カイツブリ

 この野鳥は何か分かりませんでしたはてなマークキジバトのような気がしますけど。

 

 春の感じがします。

 境川の土手の土筆

 下飯田遊水地の菜の花

 和泉川の桜

 前のブログにも書きましたが、今日は晴れていたのでより綺麗でした。

 今日は、下飯田遊水地から富士山がハッキリと見えました。分かりにくいのですが、写真の桜の右側に富士山あって、まだ雪が残っているようです。