玄米 | KACHOのブログ

KACHOのブログ

ブログの説明を入力します。

 ちょっと前になりますが、親戚から玄米を貰ったのです。

 玄米をそのまま炊いて食べてもいいのでしょうが、やはり精米して食べた方が良いと思いましたが、精米するのは何処にあるのかをネットで検索したら、市内に4ヶ所ありました。

 二ヶ所は遠藤と遠かったので、比較的近い所へ行ってみました。

 そこは、私が車で良く通る所で、箱根駅伝では国道134号線へ行く途中の場所でした。

 何故こんな所に自動精米所があるのか不思議でしたが、ここの自動精米所を使う人が多かったのにはビックリしました。

 私の前には30kgの玄米を精米する人がいましたし、私の後に二人が待っていたのです。

 自動精米所の外観

 精米の値段

 私が持参したのは3.7kgだったので、料金は200円でした。

 自動精米器

 持ち込んだ玄米

 精米器に入れました。

 精米された白米は、なかなか出てこなくて、パラパラという感じだったのです。

 約2kg位出てきたのですが、私の後に2人が待っていましたので、時間がかかりそうなのでこれで諦めました。

 私の機械操作ミスなのかな、かなりの損失でした。

 

 精米したばかりのお米は、良い香りがして良かったです。