オシドリ | KACHOのブログ

KACHOのブログ

ブログの説明を入力します。

 今日も寒くて外に出たくない感じでしたが、富士山が綺麗に見えると思って、新林公園へ行ってみました。

 

 新林公園

 黄葉・紅葉が綺麗でした。

 サザンカも咲いています。

 公園の山道への入り口

 展望台への入り口

 ここには遠くから台湾リスの鳴き声がしていました。

 久しぶりの台湾リスです。

 展望台

 展望台からの富士山がはっきりと見えました照れ

 

 湿地から続く池

 野鳥はいないと思っていたらカルガモとオカヨシガモがいました。

 カルガモ

 オカヨシガモ

 

 川名大池

 野鳥観察用の銃眼

 いつも野鳥がいないのですが、とりあえず覗いてみました。

 何と、池の奥にオシドリがいたのです!!

 オシドリまで遠くて暗かったため、トリミングしたので写真が綺麗ではありませんけど、オシドリはまるで漫画の絵のようです。

 ♂と♀の羽色が同一の野鳥とは思えないくらい違いますね。

 こんな所にオシドリがいるとは・・・初めて見られたので嬉しかったですチュー

 

 新林公園近くの境川

 カモメはかなりの数がいましたが、私が写真を撮る前に散歩をしている人がカモメの直近を歩いてきたので、二羽しか残りませんでした・・・とはいえ、人慣れしているのでしょう。手の届く距離で撮せますから。

 カワウはぐるぐる回ってから、川下方向飛び去りました。

 トビじゃなければ良いなと思いつつ撮ったら、やっぱりトビだったという感じですえーん

 河川の工事をやっていましたが、浚渫ではないようです。右の川は柏尾川で左が境川で合流地点になります。

 カワセミマップだとこの辺にカワセミがいるようですが、一度も見たことがないし、他の野鳥もいないので、工事の影響は無いと思います。

 オオバン

 ムクドリが、前のブログと同じセンダンの木の実を食べていました。

 

 落ちているセンダンの実

 この木がセンダンとは知りませんでしたが、アナパパさんからコメントをいただいてわかりました。