山崎・台峯緑地 | KACHOのブログ

KACHOのブログ

ブログの説明を入力します。

 今日は鎌倉の緑地の中で、一番広いと思われる台峯緑地へ行って来ました。

 鎌倉市の緑地保全の為の森ですが、市のホームページ等には地図とかが無くて、どこが入り口なのかも分からないのです。

 山崎小学校の裏手の森だという手がかりだけで、今日行ってみました。

 

 緑地に隣接する鎌倉中央公園の駐車場に車を停めました。

 隣接しているのに、鎌倉中央公園から緑地へは行けないし、緑地には駐車場が無いのです。

 ここでは野鳥はいないと思い、山崎入り口へ直行しました。

 

 途中の池にはカメとカルガモがいました。

 カメ

 カルガモ

 逃げることもなく、どんどん私の方へ近づいてきて、目の前で座ってしまいましたチュー

 トンボが沢山飛んでいました。

 ここには色々な野鳥がいましたが、今は何もいません。

 公園の山崎入り口

 地図の下の方が山崎・台峯緑地になります。

 

 とりあえず山崎小学校を目指して歩きました。

 途中で目立たない公園の看板がありました。

 

 緑地の入り口がわかりにくいので、何人かに聞きながらやっと着きました。

 鎌倉中央公園から約15分でした。

 しかし、この道で大丈夫なのか不安でした。何の表示も無いのですからゲッソリ

 しばらく行くと緑地の看板がありました。

 何故この看板を入り口付近に置かないのか・・・ここには市民や観光客が来て欲しくないのでしょう!!

 地図にある道は細くて、地図アプリには載ってないものです。

 表示は何カ所にもあるのですが、初めて来たので良く分かりません。

 北鎌倉駅まで1.3kmだと、駅から来た方が良さそうですが、ほとんと獣道で、下の方はもっと細い道なのです。

 山崎小学校から120mしか来ていないのにガッカリ、暑いので既に汗が凄いのです。

 ところどころ木を伐採して、明るくなっています。

 金襴って知りませんけど、採る人がいるのですね。

 また看板がありました。

 何故か、こんな所にグラウンドがありました。

 看板には「北鎌倉女子学園」とあります。

 喜多嶋舞さんのお母さんの内藤洋子さんの出身校です。

 私が通っていた高校の英語の先生が、北鎌倉女子高の先生をやっていたそうで、天井を見ながら授業をしていたのです。

 何故生徒の顔を見ないのかを聞いたところ、女子高だと目があっただけで、色々と面倒だからだそうでした・・・これって本当なのかなはてなマーク

 北鎌倉方向で、中央にお寺が見えました。円覚寺かなはてなマーク

 ウグイスの鳴き声以外音がしないのですが、ここだと横須賀線の音がかろうじて聞こえました。

 大船観音が見えました

 ここの手前で、初めて人に会いました。

 その方はカメラを持っていませんでしたが、野鳥を撮っていたそうで、色々な情報が聞けました。例えば、この辺にはアカゲラがいるとかです。

 唯一の野鳥のヒヨドリがいました。

 谷戸の池にも行ってみたかったので、話を聞いたところ「野鳥はいなくて、カメしかいない」ということでした。

 それでもめげずに行ってみました。かなり急勾配です。

 途中に百合が咲いていました。

 谷戸の池にはカメも見えませんでした。

 ここまで来るのに、汗が凄くてタオル、Tシャツ、帽子はずぶ濡れ状態でした。

 野鳥がいないので、引き返すことにしました。

 帰りに別のルートを確認しました。今まで歩いてきた道とは繋がっていないようです。  

 この先には魯山人の家があるようで、中には入れないでしょうが、次はこちらのルートで行ってみようと思います。

 公園ではなく緑地だからでしょうか、入り口の表示もなく、平日とはいえ2人にしか会わないのですから、来て欲しくないのでしょう。

 

 鎌倉中央公園の駐車場に戻ると、Tシャツとかがずぶ濡れだったので、着替えることにしました。

 この緑地へ来る前に、ポロシャツを買っていたので丁度良かったです                                               

 最近あまり歩いていなかったので、山道を2時間歩くのはきつかったです。