星を見に行ってきました | KACHOのブログ

KACHOのブログ

ブログの説明を入力します。

 私のところでは、星を沢山見ることが出来ないので、星が降ってくるような所へ行ってみたいと思っていたのですが、ウイルスの関係もあって旅行を控えていますので、旅行した訳ではなくプラネタリュウムへ行ったのです。

 県内に何カ所あるか調べたら8箇所もあって、かなり増えているのにビックリしました。

 市内には藤沢市湘南台文化センターにあるので、久しぶりに小田急に乗って行きました・・・ゴールデンウイーク中なので車だと渋滞するかと思ったのですが、平日よりも道路は空いていましたけど(行ったのは5月4日)

 藤沢市湘南台文化センターの外観 かなり斬新で奇抜な建物です!!

 道路は空いていました。

 プラネタリュウムは球形で地球儀になっています。

 建物の外側はオブジェのようで、それ以外の意味はないようです。

 藤沢市湘南台文化センターの入り口

 

 プラレタリュウムの入り口・・・宇宙劇場だそうです。

 入館料500円

 投影機

 鑑賞上の注意が投影されていました。上映中は撮影禁止でした。

 トイレの注意がありましたが、ここは三階なので二階へ行かないと駄目なので、二階はトイレのみで、他は立ち入り禁止になっていて、また三階へ戻らないと駄目なので不便です。

 プラネタリュウムの外には展示物がありました。

 上の方に色紙があるのに気づきませんでしたが、多分宇宙飛行士とか関係者の色紙で、唯一名前がわかったのは宇宙科学研究者の森田泰弘氏でした。

 

 地下にはこども館があって沢山の子供が遊んでいました。

 入場料100円

 オブジェと滑り台

 握力計

 私は56でしたけど、握力無いのかも

 世界の民族衣装

 世界の打楽器

 インドネシアの仮面

 日本のはなまはげの仮面とかがありました。

 昭和レトロな部屋

 円形のちゃぶ台は私の家にもあったので懐かしいです照れ

 釜戸

 アイロン

 松本市が姉妹都市だそうです。

 遊具が色々とありましたが、遊んでいる子供がいましたので写真は撮りませんでした。

 

 プラネタリュウムの感想ですが、平面的な映像なのでややガッカリですが、それは仕方ないですね。

 春の江ノ島の展望台から星を見る設定で、午後5時から時間を短縮して、午前0時の夜空を再現していました。

 ブラックホールの説明がありましたが、規模がとてつもなく大きいので、想像もできない位ですゲッソリ

 50分間とちょっと短い気がしましたが、かなり楽しめました照れ