米軍座間基地へ行ってきました | KACHOのブログ

KACHOのブログ

ブログの説明を入力します。

米軍座間基地へはずーっと行ってなかったので、しばらくぶりに行ってみました。

横須賀基地と同じ日に基地がオープンになるので、横須賀基地へ行く方が多かったのですが、横須賀基地は入るまでに2時間もかかるので、炎天下では熱中症にもなりかねないので止めました。

午後1時からオープンになるので1時30分ころ行ったのですが、最寄り駅の小田急相武台前

駅から基地方向へは人がまばらでした。

駅はかなり立派です。

商店街といっても、お店はあまりありません。

座間基地の正面入り口は小田急座間駅の方ですから、座間駅の方がにぎわうのかも知れません。

ゲートでは並ぶこともなくて良かったです。

基地内からゲートを撮しました。横須賀基地ではゲートの写真は撮るなと言われましたが、ここでは大丈夫でした。

テントのところは手荷物検査で、それを過ぎると身体の金属チェックでした。横須賀基地だと大きな機械の金属探知器でしたが、ここでは片手で持てる小さいものでした。

人の列がありません。三々五々という感じです。

この辺にプールがあったのですが、今はありません。

途中で軍人の奥さんが浴衣を着ていたので写真を撮らせてもらいました。盆踊りをやるので、かなりの女性が浴衣を着ていました。

 

基地内はかなり広いです。ゴルフ場もあるのですから。

前に来た時には木造の建物もあったと思うのですが、今は全くありません。

アメリカのお菓子や缶詰を売っていました。ほとんどがドルの表示で、円とドルの換算が幾らなのか聞いたところ1ドル140円だそうです。

ですから、例えばスパム1缶が約4ドルなので540円になってしまいます。日本のスーパーだと450円くらいですから、あえてここで買う必要はありません。高すぎますよニヤリ

 

唯一の展示がヘリコプターでした。UH-60という輸送用ヘリコプターです。

操縦席を撮しても良いかと確認して撮りました。輸送用ヘリコプターなので、軍事機密はないのでしょう。

正面には富士山と旭日が描かれて、何故か「NINJA」と書いてありました。

米軍は富士山や鳥居が好きなようです。

ここが会場のメインストリートのようです。

私が米軍基地へ行く理由の一つに、アメリカへ行った気がするからというのがあるのですが、大阪名物たこ焼きのお店を出されると気分ぶちこわしになりますゲッソリ

チキンの炭火焼きのお店。値段はかなり安いです。

ハンバーガーのお店が多かったのですが、高かったので食べませんでした。

その変わり?ビールを飲みましたチュー

子供の遊び場です。

前は大人が遊べる・・・大きな金槌で球を打ち上げてベルを鳴らすとか色々とあったのですが、無いのがちょっと寂しいです。

米軍のTシャツや帽子を売っていました。海上自衛隊の帽子があったのはよく分かりません。

帰る時にはゲートに金属探知器を持った軍人はいませんでした。