JMECA library「食の支援で命をつなぐ 居酒屋てつたろうが繋ぐ 社会的課題への挑戦」 | JMECA(NPO法人日本結婚教育協会)ブログ

JMECA(NPO法人日本結婚教育協会)ブログ

私たちは『結婚』について学ぶ機会を持たぬまま大人になります。
せっかく『結婚』をしてもしなくても良い時代なのに『結婚』というキーワードに関連した様々に私たちは悩み迷います。
そんな今だからこそ『結婚』について共に考えていきましょう。

こんにちは。
JMECA副代表の奥田拓也です。

 

今朝はJMECAライブラリー「食の支援で命をつなぐ 居酒屋てつたろうが繋ぐ 社会的課題への挑戦」をテーマに居酒屋てつたろうオーナー、株式会社フォーシックス代表取締役 柳川誉之さんにご講義いただきました。

 

 

 

柳川さんは大阪の中崎町で居酒屋てつたろうを経営している社長ですが、

こちらの居酒屋は料理がおいしいだけのお店ではなく、

さまざまな社会課題を飲食店の経営と両輪で取り組んでいるお店なのです。

 

今日の講義ではてつたろうの取組みももちろんお話しいただいたのですが、

柳川さんがなぜそのような活動をしているのか?生い立ちの部分を詳しくお話しいただきました。

 

柳川さんの語りは決して熱くはなく、どちらかというと淡々と話されるのですが、受講生はみな柳川さんの言葉に引き込まれている様子でした。

 

 

 

柳川さんとは僕がJMECAに入る前から交流があり、大人になってから出会った本当に親友と呼べる関係の存在です。

 

そんな10年来のお付き合いの柳川さんですが、僕も初めて聞くお話しもあり改めて柳川さんの人間力の深さを感じました。

 

 

柳川さんの語りにみなグイグイ引き込まれて、あっという間に時間が立ってJMECAライブラリーでは珍しく延長戦に突入。

 

 

受講生アンケートも柳川さんの思いに反応したかのような、感想・意見が多くみられました。
感じて応じる。まさに感応。

 

 

最後まで残ってくださったみなさまと記念撮影。

 

令和5年度も年度末。今年のJMECAライブラリーの最後に相応しい余韻をいただきました。

 

4月以降、新年度のJMECAライブラリーはまだ未定ですが、みなさまと未知の学びをご一緒したいと思います。

 

柳川社長、今日は本当にありがとうございました!

 

 

JMECA副代表 奥田拓也

 

 

 

JMECAホームぺージ
https://kekkonkyouiku.or.jp/

Facebookページ
https://www.facebook.com/japankoniku

LINE
https://lin.ee/8qhZXax

インスタグラム
https://www.instagram.com/jmeca.hello/

メルマガ
 https://ae-ne.com/c/kekkoniku/entry/e/SGNR61ucrHh4T3EN
image

 

JMECA NPO法人 日本結婚教育協会
【住所】 奈良県桜井市橋本92-1 〒633-0047

【電話】 0744-47-4318

【営業時間】 10時~16時(土日祝休み)  

日本結婚教育協会のホームページはこちら
■Facebook で最新情報をチェック!
Facebookにいいね!をお願いします
■登録は知らせる設定でお願いします。
読者登録もお待ちしています!

 

JMECA講座始まってます!
アーカイブ受講も可能です。
 
image

 
 

 

 image