協会新体制にあたって | JMECA(NPO法人日本結婚教育協会)ブログ

JMECA(NPO法人日本結婚教育協会)ブログ

私たちは『結婚』について学ぶ機会を持たぬまま大人になります。
せっかく『結婚』をしてもしなくても良い時代なのに『結婚』というキーワードに関連した様々に私たちは悩み迷います。
そんな今だからこそ『結婚』について共に考えていきましょう。

いつもありがとうございます。
日本結婚教育協会の佐田俊弘です。
これまでは副代表として微力ながら協会の運営と結婚教育の普及に努力してまいりましたが、この度新たな体制への移行に伴い、弊協会代表を務めさせていただくこととなりました。
共にご活動くださっている会員・サポーターの皆様、常日頃から未熟な私達に思い溢れるご指導、ご鞭撻をくださいます諸先輩方。
新体制となりましても以前と変わらぬご厚誼ご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。
 
私個人的には、肩書きが変わりましてもスタンスや思いは変わりません。
結婚教育では
「自分自身をどう見せるかも大切だが、自分自身どうあるかが大切」
と教わりました。
「見せ方よりもあり方」
ということでしょうか。
 
さらには
「どうあるべきか」
ではなく
「どうありたいか」
 
世間が、周りが、親が、など外的な環境や要因がこうだから「自分はこうあるべき」だ、
ではなく、ただただ真摯に
 
「自分がどうありたいか」
 
綺麗事でなく、そこを貫くのはなかなか難しいことです。
でもそれを偽って生きなければならないのは本意ではないと思います。
そこにチャレンジしていくのも「結婚教育」なのではないでしょうか。
 

私自身はこれまで「物作り」を生業としてきました。
家を建てるのも、
子ども達のための木製遊具を作るのも同じです。
 
「物を作る」ということは「形を作る」ということ。
 
同じような「形を作る」人は世の中にたくさんいらっしゃいます。
見た目は同じように見えるかもしれません。
ただ、その形を「どんな思いで作るのか」はそれぞれ違うんだと思うのです。
 
そこに込められた「思い」によって、形の質は変わり、それ自体の価値さえも左右すると私は確信しています。
 
結婚教育は形としては見え辛いですね。
だからこそ一人一人が発する言葉や行動に、
「どんな思いが込められているのか」
それが大切なのだと思います。
 

「誰のために」
「何のために」
 

そこが明確でなければ「思い」を込めるどころか、その「思い」があったことさえ見失ってしまうのではないでしょうか。
 
あなたの「結婚教育」は誰のためですか。
何のためですか。
 
それが見えてきたならば「人生」の
「誰のために」
「何のために」
が見えてくるのかもしれませんね。

 

■日本結婚教育協会の今後の日程です■

夫婦・家族関係を見つめなおす相談会

7月13日(金)10:00~12:00

場所:はぐくみセンター(奈良市保健所・教育総合センター)1階
個人相談会ご相談料:お一人様45分間500円

 お申し込みはコチラ

 

②8月から結婚教育オンライン講座2018が始まります

会員登録(入会金1,000円+年会費2,000円)いただくだけで、8月から3月までの43講座をご覧いただけます。

パソコン、タブレット、スマートフォンからでもご覧いただけます。

結婚教育相談員やサポーターが各自の専門性を活かし結婚教育に関する学びをお伝えします。

どうぞご期待ください。

 

 

*協会無料メルマガを配信しています。

月2回、棚橋代表や理事からのメッセージを

始め、協会の各種イベント情報をお伝えします。
購読ご希望の方は、コチラのフォームから

お申し込みください。

結婚教育の4コマ漫画をブログで連載しています。
夫婦・パートナーシップ、季節や毎日の

「あるある」を4コマ漫画でお伝えします

(週1回更新)