人は変わるし、人は成長する | JMECA(NPO法人日本結婚教育協会)ブログ

JMECA(NPO法人日本結婚教育協会)ブログ

私たちは『結婚』について学ぶ機会を持たぬまま大人になります。
せっかく『結婚』をしてもしなくても良い時代なのに『結婚』というキーワードに関連した様々に私たちは悩み迷います。
そんな今だからこそ『結婚』について共に考えていきましょう。

結婚教育相談員の桝見悦子です。

 

人という生き物は、無意識に「成長したい」と思う生き物なのだそうです。

心理学者マズローの「5段階欲求」はそれをもとに提唱されていると言われています。

私はこれを色んなケースに当てはめて考えます。

 

営業の仕事をしていますのでたくさんの方との関わりがあるのですが

「人は成長する」を前提になが~い目で接することを心がけています。

対人関係で何だかなあ…と思ったことがあっても

私の主張は私の考えであって、

相手の主張は相手の考えであって、

そこは「ただの違い」でしかないので

「今は」お互い相入れられないのだな、と

思うと必要以上に苛立ちや怒りにはなりません。

 

相手を責め立ているときは、自分が正しいと思っているとき。

どんな状況でも自分が100%正しいということはないのですから。

 

特に結婚生活はそんなささいな「違い」を認め受け止め合うことの積み重ねですね。

自分も成長しているし、相手も成長している。

良いように変わっていくことができる、そんな力がどんな人にもあると信じて

ながい目で見て接していくと

ホントに良いように変わって行くのです。

 

そして、それを感じれる「心眼」も

自分自身で常に養っておかないと自分や周りの変化に気づくことすらできません。

日々の色んな感情ですぐに曇っちゃいますから。

 

じゃあ、いったい何をどうすればいいのか…

 

様々な分野の専門家のいる協会相談員に会いに来てくださいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

■日本結婚教育協会の今後の日程です■

夫婦・家族関係を見つめなおす相談会 

3月10日(金) 10:00~15:00
場所:はぐくみセンター(奈良市保健所・教育総合センター)1階
個人相談会ご相談料:お一人様45分間500円

 お申し込みはコチラ


第5回 結婚について語ろう会 

3月16日(木)11:10〜13:00
会場:グランフロント大阪 北館7階 

ナレッジサロン
参加費:無料
今月のテーマ

「中高年層の性について」
お申し込みはコチラ


③第3回いのちつなぐ講演会 『共生婚』新たな結婚のかたち〜今一度 結婚について考えてみよう〜

3月18日(土)13:30〜15:50

場所:DMG MORIやまと郡山城ホール レセプションホール

講師:ライター 亀山早苗氏

入場料:2,000円(チケット制)

お申し込みはコチラ

 

④結婚教育基礎講座Ⅲ in 大阪

3月25日(土)9:30〜16:45

場所:場所:大阪府立男女共同参画・青少年センター(ドーンセンター)
 受講料:13,000円
 内容:「婚育100年プロジェクト®とは?」代表理事 棚橋美枝子

   「結婚教育サポートに必要な知識〜思春期の子どもを持つ親への結婚教育〜」

   代表理事 棚橋美枝子

   「男性にも学んで欲しい。マザーテレサに学ぶ女性として、妻として、母としての生きかた」 鹿児島大学 奧健一郎先生

   「プレゼン演習」結婚教育サポーター認定希望の皆さま

お申し込みはコチラ

 

 

*協会無料メルマガを配信しています。

月2回、棚橋代表や理事からのメッセージを

始め、協会の各種イベント情報をお伝えします。
購読ご希望の方は、
コチラのフォームから

お申し込みください。

結婚教育の4コマ漫画をブログで連載しています。
夫婦・パートナーシップ、季節や毎日の

「あるある」を4コマ漫画でお伝えします

(週1回更新)