The Carpenters - Close To You | 音楽好き親父の覚書

音楽好き親父の覚書

思いつくまま、音楽・映画・医療関連・日々の雑感のつぶやき

私は子供のころから工作が大好きだったので、自作スピーカーを10組所有しています。出来の良いものばかりでは無いですが可愛い子供たちみたいなもんです。

 

音質の確認に使うのはボーカルが一番。聴きなれた曲や通常の人間の声が良いです。楽器の迫力有る音が出るのは良いですが、声の自然さと音像が浮かび上がる事が一番大事と思っています。

 

音源としては、YouTube や radiko での人間の会話音声、聴きなれたボーカル曲が多く、特に小編成での女性ボーカルが好みで、「カーペンターズ」「リンダ・ロンスタット」「ダイアン・シューア」「ホィットニー」「露崎春女」等が多いです。ピアノ伴奏のシンプルな曲がお気に入りです。こういう音源だとシンプルな8~10cmの小口径フルレンジ・スピーカーが驚くほど魅力的な音を奏でてくれます。

 

今日の一曲

The Carpenters - Close To You  (1970) Official Video

 

まさに「癒しの歌声」!数十年に渡って聴き続けてきたリファレンスと言える声です。

中学生の頃に、父がステレオを購入して私が買ったレコードの数枚のうちの1枚が「カーペンターズ」でした。あれから長い年月が経ち多くのレコードやCDを購入しましたが、いまだに聴く機会が多いのは素晴らしいですね。