子供たちの巣立ち | 音楽好き親父の覚書

音楽好き親父の覚書

思いつくまま、音楽・映画・医療関連・日々の雑感のつぶやき

うちは子供が3人ですが、長女が結婚、今年に入り長男が仕事で他県に転出、先週次男が彼女と同棲すると家を出ました。祖父母が生きていた頃には最大で8人家族でしたが、先週から妻と二人きり。子供たちが居ても、それぞれ部屋で過ごす事が多かったですが二人だけだと寂しいですね。ここ数年は私が週に5日晩御飯を担当しているけど、子供たちが居ない二人分では気合が入りません。

 

最近は部屋をかたずけて気分転換しオーディオ環境を構成し直しています。レコード・CDだけでなく、今風にストリーミングやYouTubeも簡単に楽しめるようFire TV Stickを使って改装。幸い手持ち機材の組み換えで構築できました。

残念だったのは貴重な高級カセットデッキが動作不能になった事。膨大なテープもあるので修理にチャレンジしてみようかな。アンプとCDも動作が怪しいので心配。

 

 

さて今日の一曲

Chick Corea & Hiromi Uehara Medley / 上原ひろみ&チック・コリア

 

最近はよくジャズを聴いているのでYouTubeでお勧めにジャズ関係が出てきます。

既に亡くなってしまったが、名手チック・コリアと日本の誇り上原ひろみの共演映像。

チックのロマンティックな世界も大好きだし、上原さんのダイナミックさと笑顔が魅力的。

アドリブのデュオは、ピアノで会話している感じなのかな?

本当に楽しそうで観ていて幸せな気持ちになれる。