ジャズアベ LIVE (Blu-ray) 購入 | 音楽好き親父の覚書

音楽好き親父の覚書

思いつくまま、音楽・映画・医療関連・日々の雑感のつぶやき

 今日は注文していた「THE JAZZ AVENGERS LIVE 2023 〜Unite〜 (Blu-ray)」が届き速攻で視聴しまいた。今回はサイン入り色紙の特典目当てで「クラウン徳間ショップ」から購入。

収録当日のライブは配信視聴でアーカイブが残されたので4回も観ています。配信のシンプルなカメラワークから凝った映像に生まれ変わり、また何度も繰り返して観る事になりそうです。

 それにしても凄いチームです!華やかな4菅が素晴らしいのは勿論ですが、中でも美玖さんのずば抜けたテクニックと「BLUE GIANT」を彷彿させる男前サウンド千手観音の千里さんが叩き出す「弾幕」のようなサウンドジュナさんの男勝りの力強い弾けるスラップベースが特に凄い。世界に誇れるヤマトナデシコ達です!

ライブ映像は90分ほどですが、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。MCがカットされた分、特典映像としてメンバー全員での収録曲の解説コメントが収録され裏話が楽しめました。

美しいメロディ。確かなテクニック。見事なアンサンブル。そして楽し気な笑顔あふれる雰囲気!YouTubeの海外からの書き込みを眺めると面白いです。海外のジャズフェスティバルに出演する日は来るか?

 

 

今日の一曲

THE JAZZ AVENGERS - Mima Mounds(live)

全曲良い曲が揃っているけど、この曲が一番好き!

透き通る千鶴さんのギターと亜美さんのソプラノが絡む美しさ!静かに激しく盛り上げる千里さんのドラム!4菅揃った官能的な盛り上がり!心が震え涙が・・・!