沖縄の旧盆 | 読むカウンセリングセラピー

読むカウンセリングセラピー

 人が悟りの境地に至るまで、山あり谷ありの人生。
    そして、やっぱり与える生き方を選んだ。 
    泣いてもいい、怒ってもいい、人間らしいじゃない。
    どんなあなたも愛らしいんだよ。

おはようございます。

 

昨日は沖縄尚学の甲子園、

家族で応援しましたが残念でしたね。

 

我が家の三男坊の野球部。。。

沖縄大会では、沖縄水産に勝ち、

興南高校に勝ち抜き、沖縄尚学に負けてベスト4でした。

 

少年野球から高校生になっても野球を続けてきて感心すると共に、自分がやりたいことを精一杯やったんだろうな~と思う。

 

image

🌈ちょうど野球を始めた頃🌈

 

image

🌈大きくなったね🌈

 

「甲子園には行けなかったけど悔いがない」という部員たち。

精一杯努力した証だね。

 

image

 

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

 

さてさて、昨日まで三日間続いた旧盆。

 

沖縄の男性に嫁いでいる奥様方、

本当にお疲れさまでした。

 

沖縄は年間通してご先祖様の行事がありますが、

結婚して27年経った今でも緊張する沖縄の旧盆。

 

何故かと言うと、、、

 

この三日間、お仏壇にお供えするものが決まっていて、

沖縄料理をひたすら作り続けます。

 

初日のウンケ―は、

玄関でご先祖様をお迎えしたら、

 

ウンケージューシーと言って、炊き込みご飯。

後は、ソーキ汁と酢の物と浅漬けを作り、

お刺身を添えてご先祖様をおもてなし。

 

ナカビはお昼は冷そうめんとモズク酢を作り、

おやつにあまがし。

夜は、沖縄煮つけとアーサ汁。

 

最後の日はウークイと言って、

ご先祖様をあの世にお送りする日です。

 

ウークイは、重箱、お餅、オードブル、お寿司、果物盛り。

これらは手抜きして注文したので、

中身汁と島らっきょうの漬物と油みそを作りおもてなし。

 

料理を作り終えて、義母をお風呂に入れている間にみんな食べ始めてて、料理の写真を先に撮っておけば良かったと、自分でもがっかり💦


というか、この三日間料理を出すまでが精一杯で、1枚も撮れておらずでした💦


 そして、料理も食べ終わり、ご先祖様にたくさんの料理とあの世で使うお金を持たせてお見送りしました。






 

今年はコロナで親戚一同集まることを避け、

家族だけでご先祖様をお迎えお送りすることになりましたが、満足して頂けたかな?


また来年お待ちしております。

 

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

 

私も福岡の実家のお仏壇とお墓に手を合わせにも行きたいし、

何よりお母さんに会いたいけれど、コロナが増え続けているので、

もう少し我慢。。。です。

 

さて、今日も素敵な一日をお迎えくださいませ。